ABOUTこの記事をかいた人

シードコミュニケーションズ代表取締役 坪井一真

起業時は集客できなく廃業寸前
1400万の貯金を1年で全て溶かす!ストレスで血反吐を吐き倒れる!
このままではやばいと一念発起し「差別化×ブログ×SNS」の仕組み作りに成功!
月間10万PV前後で月400リスト取得!
現在は「知識、実績、経験」ゼロからはじめるコーチ・コンサル型ブログ戦略を「つぼろぐ」で公開中

□国際コーチ連盟認定資格 Professional Certified Coach(PCC)
□米国CTI認定資格 Certified Professional Co-Active Coach(CPCC)
□著書4冊
    坪井一真
    坪井一真

    「コーチ・コンサル型メディアの作り方」
    ブログ集客のつぼろぐ
    坪井一真です。

    今回の記事は下記のような方におすすめです。

    こんな方におすすめ
    • ブログビジネスで稼いでいきたい人
    • ブログビジネスで年収1000万円を超えたい人
    • 知識、実績、経験ゼロからでもブログで稼ぎたい人

    「ブログで稼ぐおすすめの方法と言ったらアフィリエイトかアドセンスでしょー!」

    ひょっとしたら、あなたはこのように感じられているかもしれません。

    しかし、結論から申し上げますと、アフィリエイトブログなどよりもコンサル型ブログの方が何倍も稼げます。

    アフィリエイトはASP やせどり、amazonなど数多くの種類があります。

     

    これらに対して一概に言えることは、自分のブログで広告を紹介することで広告費を稼いでいくという事です。

     

    一方、コンサル型ブログの商品は自分自身のコンサルティングとなります。
    広告費とは違い、売上げのすべてが利益となっていくのです。

    このように広告紹介型ビジネスのように仲介がないため、はるかに高収益で稼いでいく事ができるおすすめの方法がコンサル型ブログなのです。

    第1章では「コンサル型ブログとは何か?」について、第2章では「コンサル型ブログの作り方と収益化の方法」をお伝えさせていただきます。

    その前に動画で説明させていただきましたのでご覧ください。

    第1章 ブログで稼ぐおすすめの方法!知識ゼロ、実績ゼロ、経験ゼロから始められる高収益コンサル型ブログとは?

    坪井一真
    坪井一真

    コンサル型ブログとは専門的知識を配信していくブログなんだ。

    ブログを通して専門知識を配信していくんですね。

    確かにこのつぼろぐはネットビジネスにおける選も的知識を配信していますよね。

    本城愛梨
    本城愛梨

    コンサル型ブログは専門分野のニッチな情報を配信し続ける事でとても濃いファンが出来るブログです。

    仮にいま専門分野がなかったとてもご安心下さい。
    あなたの趣味や好きな事を書き続けていくだけでその道の専門家になることができるのがコンサル型ブログのメリットですから。

    • カメラ
    • ブログ
    • 筋トレ
    • youtube
    • 自己啓発

     

    ちなみに私は上記のような趣味がありますが、これらすべてアフィリエイトをせずに月100万円以上をコンサル型ブログで稼いでいく事は難しくありません。


    コンサル型ブログでの収益化の方法は第Ⅱ章にて詳しくお伝えさせていただきますが、まずは簡単にご説明させていただきますね。

    ポイント

    コンサル型ブログは端的に申しますと、自分のファンになってくれる読者さんたちを増やして、その方たちにセミナーであったりだとか、あとは個別のコンサルティングなどで収入を得ていく方法です。


    読者の方が30万円~100万円の値段であっても喜んで講座やコンサルティングを契約してくださるのは、あなたとの信頼関係がコンサル型ブログで会う前から構築されているからなのです。

    どうですか?私がコンサル型ブログの作成をお勧めするのは自分の好きな事を仕事にしていく事が出来るからなんです。

    興味が湧いてきませんか?
    あなたはコンサル型ブログを作成していく事で、時間にも場所にも縛られずに好きな事で楽しくお金を稼いでいく事が出来るのですから!

    そんなコンサル型ブログのメリットとデメリットに関して、もう少し詳しくお伝えさせて頂きますね。

    1.コンサル型ブログのメリット

    では、なぜコンサル型ブログがアフィリエイトのようにPV数に血眼にならなくても、こんなに集客出来てしまうのか?

    その秘密についてお伝えしていきますね。

    コンサル型ブログメリットについてお伝えさせていただきますね。

    1. 著名人効果が手に入る
    2. 情報を配信し続けることで信頼関係が生まれる
    3. 読者があなたの熱烈なファンになる

     

    1.著名人効果が手に入る

    坪井一真
    坪井一真

    コンサル型ブログの運営は書籍の出版に似ているんだ。

    その道のプロがテーマを絞って文章を書いていくのが書籍だよね。

    たとえば、能力開発コーチとしての書籍を俺が出していたら、その道の権威であるという信頼性が増すよね。

    たしかに、書籍出版している人は普通の人とは違う専門家って認識ありますね。

    本城愛梨
    本城愛梨

    ひとつのテーマに絞ってブログを書いていくと、書籍を出版したのと同じくらい専門家としての立ち位置が明確になります。

    その理由は、専門的な情報をネットを通して発信していることでほかの人たちと比べて大きな差別化になるからです。

    ポイント
    たとえ、知識ゼロ、実績ゼロ、経験ゼロからブログを作っていったとしても、「 知識ゼロ、実績ゼロ、経験ゼロからコンサル型ブログを作っていった」という経験がついて行くため、ブログを作成していく事によってコンサルの材料には事欠きません。

    あなたはブログを書き続けることで、著名人効果とコンサル能力の両方を身につけていくことができるのです。

    2.情報を配信し続けていく事で信頼関係が生まれる

    坪井一真
    坪井一真

    俺の専門分野である行動心理学において単純接触の効果というものがあるんだ。

    人は嫌な印象を持っていない人に関して、接触回数が多ければ多いほど好意を抱きやすいという本能があるとんだよね。

    接触回数が多いほど好印象を抱きやすいというのが単純接触効果なんですね。

    本城愛梨
    本城愛梨

    コンサル型ブログでは、読者の方にメルマガに登録していただくことを一番重要視しています。

    なぜ、メルマガなのか?
    それは、読者の方に対してこちらからアプローチできるからです。

    基本的にブログは検索されるか、お気に入りに登録されるかでしか、読者の方と接点を持てませんよね。

    ブログだけだと待ちに徹するしたないのです。

    でも、メルマガだとこちらから【記事の更新情報】、【無料セミナー開催のお知らせ】、【無料特典プレゼント】など、こちらから情報を提供していく事が出来るようになるため、接触頻度が高まり信頼関係が深まっていくのです。

    ブログ読者の方にメルマガ登録をしてもらうのが情報発信ブログで最も重要なポイントです。

     

    メルマガ読者の方との信頼関係が深まるよう日々情報を提供し、無料セミナーや無料特典などより多くの付加価値を提供していく事で読者の方との信頼関係は深まり続けます。

    3.読者があなたの熱烈なファンになる

    坪井一真
    坪井一真

    ブログの記事やメルマガ配信、無料特典やセミナーを通して読者の方との信頼関係は日増しに高まっていくんだ。

    たしかに、自分にとって必要な情報を配信してくれる人とは信頼関係が生まれますよね。

    本城愛梨
    本城愛梨

    これでもかというほどの有料級の情報を出し惜しみせず無料で伝え続けていくのは、しっかりと読者の方との信頼関係を築いていくためです。

    すべては読者のためにという思いをもって行動をし続けていく事で、本当の意味で熱烈なファンになってくれるのです。

    私のビジネスの相場は決して安いものではありませんが、『坪井さんだから受けたいのです。』とあったことがない人からでもどんどんと連絡をいただく事が出来るようになるのです。

     

    私はビジネスというのは感謝のエネルギーの循環だと感じています。

     

    人をだましてお金をかせぐビジネスは誰からも感謝されません。情報発信ブログはひたすら読者のために行動をし続けるからこそ、結果として感謝の対価としてお金を稼いでいく事が出来るのです。

     

    私は人から感謝されながらお金を稼いでいく事がビジネスの本質だと考えております。

    そのために、日々読者の方のために役立つ情報やサプライズを提供し続けていく事が大切だと感じています。

    だから、コンサル型ブログはとても健全なビジネスなのです。

    人と人とのかかわりあいの中で生まれる感謝のエネルギーこそビジネスの本質です。

    ただ、商品を紹介するだけで、読者との関係性を生まないアフィリエイトブログとコンサル型ブログでは本質的に大きく異なります。

    2.コンサル型ブログのデメリット

    坪井一真
    坪井一真

    コンサル型ブログのメリットは

    1.著名人効果が手に入る
    2.情報を配信し続けることで信頼関係が生まれる
    3.読者があなたの熱烈なファンになる

    だったね。

    では、次にコンサル型ブログのデメリットについても伝えていくね。

    はい。

    よろしくお願いします。

    本城愛梨
    本城愛梨

    コンサル型ブログのデメリットはアフィリエイトと同じく、結果が出るまでに時間と労力がかかることです。

    少なくとも1年間はブログを作り続けていく必要があります。
    その間、収益は発生しません。

    「そこまで大変な思いしてコンサル型ブログを作る必要あるのかな?」

    とあなたは感じられたかもしれません。

    しかし、断言させてください。
    コンサル型ブログはこれらのデメリットを補ってあまりあるほどの実りをもたらしてくれるのです。

    私の例で言えば、コンサル型ブログにおけるコンサル金額は1契約30万円~100万円です。

     

    このような高額な契約でも、コンサル型ブログから毎月のように何件も契約を頂くことができるのです。

     

    たった3件契約するだけでも月収100万円ほどになるわけです。

    アフィリエイトなら何百件商品を紹介しても月収100万円は難しいですよね。
    コンサル契約は付加価値が高い高額契約だからこそ、高収益が可能なのです。

    読者を集客し、ファン化していく事で、このように高額なコンサルがスルスルと売れるようになっていくのです。

    すべての売上げがあなたの利益となるのです。
    正しいやり方でしっかりと1年間実践していくことができれば、私のように高額契約をスルスルと契約していく事は夢ではありません。

    次章からはそんなブログで稼ぐおすすめの方法である、コンサル型ブログの作り方から収益化まで詳しくお伝えさせていただきますね。

    第2章 コンサル型ブログ起業のつくりかた~収益化までのノウハウを一挙公開

    コンサル型ブログを成功させていくためには、上記のステップを踏んでいく必要があります。

    それぞれ具体的にお伝えさせて頂きますね。

    1.ワードプレスを導入する

    坪井一真
    坪井一真

    コンサル型ブログをつくるならワードプレスがもっともおすすめなんだ。

    それはどうしてなんですかー?

    本城愛梨
    本城愛梨

    コンサル型ブログでもっとも重要なのはPVをアップしていく必要ではありません。
    自分のビジネスにとってニーズが深い人をピンポイントで集客していくことです。

    ワードプレスはニーズが深い人を集客するのにもってこいのブログなのです。

    ワードプレスを活用して行くことで、狙ったキーワードで検索上位を表示していくことができる確率が高まります。

    グーグルで検索エンジンシステムの総責任者だったマットカッツさんは大学の講義で質問に答えた際にこのように発言しています。

    ワードプレスを選ぶことは、非常に良い選択です。
    なぜなら、ワードプレスは、SEOに関する多くの問題を自動的に解決してくれて、SEO(サーチエンジン最適化)の手法の80%~90%に対応するように作られているからです。

    Matt Cutts、「WordCamp San Francisco 2009」での講演映像の3:11~の部分より(スライドの11ページ目)

    ワードプレスを導入していく事は、ネット上で集客をしていく上で最善の方法なのです。

    下記の記事ではそんなワードプレスの導入法法から設定方法まで詳しくお伝えしておりますので、ご参照ください。

    2.差別化していく

    坪井一真
    坪井一真

    コンサル型ブログをつくるなら、オンリーワンのビジネスを築いていく必要があるんだ。

    そのために大切なのは差別化していく事なんだ。

    差別化ですか?

    本城愛梨
    本城愛梨

    差別化とは自分のオンリーワンのブランドを作っていくために重要な概念です。

    差別化をすることで、ブルーオーシャンを作ることができます。
    その上、ビジネスにおける先駆者利益を独占していく事ができるのです。

    差別化するにはターゲットの属性をしぼり、その人たちだけに向けてブランディングしていく事が重要です。


    私の友人には40代専門の妊活コーチがいますが、とても強力な差別化をしているなと思います。

    40代で妊活をしている人にとって訴求力が圧倒的に高いため、40代で妊活をしている人たちからしたら、とても頼りになる存在というポジションを獲得しているのです。


    差別化するには、すべてのお客さんを対象にするという考えを捨て、ニッチな分野に特化していく事が重要です。
    その方がターゲット層に強力に刺さるからです。

    下記の記事ではそんな差別化のやり方について具体的にお伝えしておりますので、ぜひご覧下さい。

    3.ビジネスの仕組みを作る

    坪井一真
    坪井一真

    ブログで自分のターゲット層となる人たちを集客する事ができるようになったら、その人たちにファンになってもらう仕組みを作っていくんだ。

    ファンが増えれば増えるほどコンサルの契約数が比例して伸びてくるからなんだ。

    読者の人たちをファン化していくと言うことですね。

    本城愛梨
    本城愛梨

    ファン化の手順は上記画像の流れになります。

    ブログで見込み客を集客し、

     

    メルマガに登録してもらい、

     

    無料動画セミナーや有料レベルの情報をメルマガ読者にプレゼントする事で信頼関係を構築し、

     

    ファンになってくれた方にセールスを行っていきます。

    下記の記事ではそんなビジネスの仕組み化の手順を具体的にお伝えしておりますので、ぜひご覧下さいね。

    まとめ ブログで稼ぐおすすめの方法!知識ゼロ、実績ゼロ、経験ゼロから始められる高収益コンサル型ブログとは?

    アフィリエイトブログはコツコツ頑張って並み居るライバルを蹴落として、月10万~100万円ほどを稼いでいく方法です。

    一方、コンサル型ブログはニッチな情報を配信していくため、ライバルが少なく、需要の高い読者が多く訪れるという事が特徴です。

    ニッチな分野のため何百万PVといくわけではありませんが、ニーズが強いため読者がお客様になりやすいのです。

    コンサル型ブログでは月10万~1000万円以上(1000万よりももっと大きく稼いでいる人は大勢います。)桁が変わってしまうのです。

    それは濃いファンが大勢集まるからなんですよね。

    でも、なによりも素晴らしいのはアフィリエイトのように読者の方とかかわることがないビジネスではなく、読者の方に感謝されながら進めることができるネットビジネスだということです。

    こんなに素晴らしいビジネスであるコンサル型ブログにぜひ興味を持っていただければ幸いです。

    関連記事

    下記の記事ではゼロからブログを始めて稼いでいくための方法をすべてお伝えさせて頂きました。

    あわせてご覧ください。

    ブログ

    ネット起業

    ネット副業

    ネット集客

    関連記事

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です